我が家の自閉っ子のマリオ(現在は青年ですが)の成長と、自閉独特の面白?話をお送りします。現在、 管理人がマリオの恩師と一緒に「ハッピー・クローバー」という障がい児・者を応援する会を作りました。障がい児・者の余暇を広げるためにいろいろな事にチャレンジしていきたいと思ってます。先々はマリオも手伝ってくれるといいな~

う~ん、なんだかいつもより外が明るい・・・

「えぇぇぇ──────っ!?
       7時42分!!!????」( ̄□ ̄;!



うわ、やってしまった!
今日はいつもより、早く起きなくてはいけなかったのに・・・
目覚ましの時間だけ合わせて
セットしてなかったぁ~!!!!

・・・これは23日の朝のお話です・・・


「みんな大変っ!! 今7時42分!!!!


私の悲鳴に近い叫び声に、
7時30分起きる予定だったHidekiが「ガバッ!」と起き上がる。

私は急いで、7時40分家を出る予定だったルィージの部屋に行き


「ごめん!ルィ!今7時42分!」と叫ぶ


スンゴイ驚きの顔をしてルィージも飛び起きる!


そして7時40分から、学校の旗当番だった私は
「みんな!自分のことは自分でやって!」と叫び
顔だけ急いで洗い、トイレも行かず
パジャマの下だけその辺にあったジーンズにはきかえ
パジャマの上に上着を羽織り、交通の旗をもち玄関へ!


するとマリオが寝床から
「オレはどうするのぉ~?」と・・・


あ!マリオ!忘れてた!!!


「すぐ、すぐに帰ってくるから、8時10分に終わるからっ!
 まだ、寝てていいよっ!」←(いいのかーっ!)

反応無かったのでたぶん、大丈夫だろう!
(嫌だったら、えー!?とかヤダっ!とか言うので)

最近なかなか朝起きれないし、どうか眠っててくれ~!

「みんなごめんね!いってきまーす!」


外に飛び出すと、雪!!!
雪降ってるじゃん!?

でも、自転車で当番場所へ

すでにペアーの方はみえていた。
そりゃそうだ、もう時間は7時50分。

「ごめんなさい~!ごめんなさい~!
寝坊してしまって~~~!!!」


ペアーのお父さんは笑って「いいですよ~!」と言ってくれた。
恐らく私の姿が本当に寝坊したんだな・・・と
分かる姿だったからだと思う。


だって・・・
顔はスッピン・・・眉毛も半分ないし・・・
コンタクトはもちろん眼鏡もかける暇もなかったので
よく目が見えず、喧嘩を売ってるような目つき・・・
おまけに、すごい髪型・・・(その日に限って寝癖が酷かった!)
雪の日なのに手袋もなし・・・

とにかく、
普通だったら絶対!外には出ない格好なのだ!

ま~仕方が無いので
開き直って、旗当番しましたが
とにかくみんなのことが、心配で仕方がありませんでした。

ルィージ、何も食べずに学校行かせてしまった・・・
時間も遅れてたから、走って雪道転ばないだろうか・・・
給食袋ちゃんと持っただろうか・・・

ま、遅れたけどHidekiもルィージも、
なんとか行けただろう・・・そう、信じよう
問題は・・・マリオだ。

いつもこういう当番の時は、先にご飯を食べさせて
私が帰ってきたら、すぐに行けるように支度をし、
「今日は当番だからママが帰って来てから、学校に送って行くね。
 それまで待っててね。」
しっかり話をしてから行くのだが
今日は「まだ、寝てていいよー」・・・って・・・
マリオもきっと「?」と思ったに違いない。

大人しく眠っててください!
祈りながらやっていました。

無事、旗当番が終わり家に着くと、マリオは爆睡!
取り合えず、良かった良かった。


でも、学校に連れて行かなければ!
ちょーどマリオが大好きな生ラーメンが、
1つ残っていたので急いで作り

「マリオ!ラーメン出来たから食べて!」と
一声かけたら、マリオは飛び起きた!
大好きなラーメンだったし、よく寝たし、ご機嫌だ!
そしてマリオがラーメン食べてる間に、お弁当を作り
出かける支度。

家を出たのが8時45分でしたが
学校に行く時間にはこだわっていないので
無事、何事もなく行けました。

ただ、担任からはどうかしましたか!?って電話はありましたが・・・
ちょっと、バタバタしてて遅れました~でごまかしました。



午後、ルィージが帰って来た時に
「朝はごめんね。遅れちゃって大丈夫だった?」と聞くと

「来なかった子もいたから、ちょっと遅れたくらい大丈夫だったよ。」
と言ってくれた。


「それより・・・」

「朝ごはん食べないで行ったから、お腹が空いちゃって・・・
 だから休み時間、お水たくさん飲んでお腹膨らませてたよ。」



ううう。
ごめん!ルィージ!!!・・・・((((*ノノ)えーん!


でも、せっかくだから
「朝ごはんは大事だね。今まで毎日食べてて良かったね。
 これからも、朝ごはんはしっかり食べよう!」

と話合った。

それから、ルィージが目覚まし時計を買ってくれという。
これからは自分で起きると・・・
お~!良いことではないか~!
っていうか、母さんあんたは当てにならん!という事か・・・
ま、いいや!自分で目覚ましで起きるのも大事だ!


今回のお寝坊は
朝ごはんの大切さも分かったし
ルィージも自立の一歩が踏み出せたし
結果的には良かったかな?
ね!みんな!

でも、これからは、もうちっと気をつけます・・・

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
同じだ~
昨日も今日も主人に起こされた~
目覚ましの電池が切れかかってたのを知らず。。。。
しかし、かりんさんっていつも何時起きなの?
わたしゃ、六時十五分だ(細かいってか?朝が弱い私は一分でも布団に包まっていたいの)
ルイージ君、君は母親を反面教師としてしっかり大きくなるんだよぉ!!(笑)
2006/01/25(水) 13:18 | URL | 馬場エマ #-[ 編集]
お疲れです~・・・と思いながらも、想像したら可笑しすぎます~(〃^∇^)o_彡☆あははははっ

朝、布団からでるのが辛い季節だし、
笑える日常ではないんだけど(;^_^A アセアセ・・・
ちゃんと目覚まし鳴ってるのに、手に時計を握り締めた状態で二度寝していて、起きて真っ青って日もありますw
2006/01/25(水) 15:42 | URL | さとこ #-[ 編集]
笑い事じゃないけど(≧∇≦)Ppp
私も年2~3回はありますよ~~~
あの焦り様ッたら…
でも我が家族…誰も反省しない!
自分で起きようなんて気持ちはさっぱりない!!!
pecoも 子供の時遅刻したのがすごく嫌で自分で起きるようになった。
親兄弟起こして 自分で朝ごはんも食べてたっけ…
だって 起こしても誰も起きなかったんだもん(‐з‐)
2006/01/25(水) 17:04 | URL | peco #6iLT5hs.[ 編集]
はじめまして
かりんママさん、はじめまして。
いつも拝見させていただいております。

大変な朝でしたね!雪の日のお当番もお疲れ様でした。
ルィージくんの「お水たくさん飲んでお腹膨らませてたよ」って言葉がとてもほほえましかったです。
目覚ましで起きると自分から言うなんて偉いですね!うちの長女(小4)も一応目覚ましかけてるんですが、早朝5時とかに鳴ったりして、本人爆睡で結局私が目覚まし止めて・・・迷惑な話です。

あ、勝手ながらリンクさせていただいておりますが、よろしかったでしょうか。
これからも拝見させていただきます。
2006/01/25(水) 18:27 | URL | るのー #ubwH2qN2[ 編集]
はじめまして
私のブログにHidekiさんにコメントいただいて,大変嬉しかったです。かりん様も今後よろしくお願いします。雪ですか。今年の天候は本当に大変ですね。突発的な出来事に対応していけると成長を感じますよね。自分は,すぐパニックになってしまいますが。><
2006/01/25(水) 23:22 | URL | 奈々氏 #tcVwxDRk[ 編集]
エマさん、こんばんは!
うちはHidekiに起こされたことは・・・ない!かな?
Hidekiは、「朝だよ!」って一声掛けると、すぐに起きれるスゴイやつです。i-239


>わたしゃ、六時十五分だ(細かいってか?朝が弱い私は一分でも布団に包まっていたいの)

同じく!私も朝弱いので(夜のほうが平気)ギリギリまで寝てますヨ。
エマさんは、起きるのはや~い!
私は6時45分!(ふっ、細かいとこが似てますのぅ)

2006/01/26(木) 17:47 | URL | かりん>馬場エマさま。 #nlnTgiQk[ 編集]
さとこさん、こんばんは!
>想像したら可笑しすぎます~

さとこさんが一番笑えたのは、もしや・・眉毛半分の私のスッピン顔かしら?i-229
さすがに、イラスト書けませんでしたヨ!(酷すぎて)ぐふっ。


>ちゃんと目覚まし鳴ってるのに、手に時計を握り締めた状態で二度寝していて、起きて真っ青って日もありますw

あるあるある~!
二度寝はダメですよね~。ほんの一瞬目をつぶっただけで
10分はたってるんだもん!ね~!
こわい、こわい。
2006/01/26(木) 17:54 | URL | かりん>さとこさま。 #nlnTgiQk[ 編集]
pecoさん、こんばんは!
>私も年2~3回はありますよ~~~

お~!pecoさん、やりますのぅ~。
でも、今はpecoさんは一番眠い時期だから辛いねー!


>子供の時遅刻したのがすごく嫌で自分で起きるようになった。

お~っと、今のルィージがまさにこの状態ですね~!
なになに?pecoさんは、自分で朝ごはんも・・・
ルィージに頑張ってもらおう!へへへっ。
2006/01/26(木) 18:01 | URL | かりん>pecoさま。 #nlnTgiQk[ 編集]
るのーさん、はじめまして!
>うちの長女(小4)も一応目覚ましかけてるんですが、早朝5時とかに鳴ったりして、本人爆睡で結局私が目覚まし止めて・・・

あぅぅ。
朝5時!?すごい早いですね~!
でも本人爆睡だなんて・・・るのーさん、お疲れ様ですi-229
ルィージもそのうち同じようになってりして・・・(汗)


リンク全然i-206ですよ~
うちのほうにも、リンクさせて頂きますね!
これからも宜しくお願いします。
2006/01/26(木) 18:09 | URL | かりん>るのーさま。 #nlnTgiQk[ 編集]
奈々氏さん、はじめまして!
いつもHidekiがお邪魔しているようで・・・お世話になってますぅ。i-179

>突発的な出来事に対応していけると成長を感じますよね。

うん!うん!
この子たちって、成長がすごくゆっくりで気が付きにくいのだけど、
突発的な出来事があった時に、
「あ~大丈夫だった~!前はダメだったのに!」みたいな感じで成長を感じることが多いです。

奈々氏さん、
こちらこそ、よろしくお願いします!
2006/01/26(木) 18:20 | URL | かりん>奈々氏さま。 #nlnTgiQk[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://calin.blog22.fc2.com/tb.php/99-8e4c5e23
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
